人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民のための 「映画と文化フォーラム」


報告:映画上映 「ミツバチの羽音と地球の回転」 終了しました!

 ★ 2011年6月18日(土) 映画「ミツバチと地球の回転」は、
   盛会のうちに無事、終了しました。



◆ 会場となった「千葉市男女共同参画センター」の200席は満員となり、
10ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれた女性、いつもは見かけない若い
青年たち、3歳、4歳の子ども連れの女性のグループなど、もちろんシ
ニア世代の方もたくさん、きてくれました。

◆ これまでの映画より多い50枚以上の熱心な感想が集まりました。
以下は、その一部です。

   -----------------------------------


 ・とても良かったです。祝島の人たちが自分たちの生活を必死に守る姿に涙が
  出ました。私は今、24歳でこれから子どもを生む身として原発は絶対、反対
  です。人の命と地球環境を第一に考える社会へ変えていく生き方を私もしてい
  きたいです。

 ・祝島のどんな人たちが反原発でがんばっているのか、とてもよくわかりました。
 3・11後、海で生活し、農業で生活していくことがどんなに貴重なことか、
  わかりました。祝島の人たちをこれからも応援していきたいと思います。

    
・きれいな海と安全な食べ物を未来の子どもたちに残したい。祝島の人々の考え方
 とくらし方と考え方が等身大に描かれていて、感動しました。
  こんな事故が起こってしまって・・・
  これからでも何をすべきなのか、考えないといけないです。
 原子力を使わない自然エネルギーの利用の方向に行動したいです。
 (それが出来るというスウェーデンの取り組みが描かれていて、よかったです。)


・祝島の人たちのねばり強いたたかいに感動しました。
  福島の原発の事故が起きて始めて、なぜ、私たちは原発阻止のたたかいをおろそか   
にしていたのかとくやまれます。 
チェルノブイリの事故をあまりにも遠い国のことと思っていた私です。
 これからできる限り、脱原発に向けて行動することが一人でも多くの人たちと手を
 組んで行動することが、唯一残された道と思います。


 ・福島原発が、あんなヒドイことになって、今ある原発が廃され、新たに建設され
  ないことを希みます。
  祝島の人々が少しでも延ばした期間が、建設中止の役に立つことをねがいます。
  近くの四国電力の伊方原発も廃されるといいと思います。
  島にきちんとした生活が根着くことを祈ります。

   
 ・希望をもてる内容でした。ふつうの人々の一人一人の気持ちだけでも世論を動かす
  きっかけになれると思いました。

  
 ・今まで、一方面の問題点しか見えていなかった原発について、多方面から、影響を
  知ることができた。大きなモノのかげにいるのは、いつも小さな多くの人間だと
  思う。


 ・持続可能な社会をすでに実現しつつあるスウェーデンと日本の格差を痛感しました。
  確かにスウェーデン製の掃除機は全く清浄な空気が出てきますので、部屋の空気が
  よごれない、など技術がずば抜けている。
  エネルギー転換の法則という、科学上の真理をもっと生かしたエネルギー政策を
  日本もぜひ・・いやかならず実現させていかなくてはならない。
  技術立国の日本の技術者や財界、政界はもっとプライドをもってその実現に努める
  べきだ。風、波、熱、日本にはあまりにも多くのエネルギーが溢れているではない
  か。本当にありがとうございます。

   
 ・福島の原発事故があってから、とても原発の問題に関心を持つようになりました。
  安全神話がくつがえって、費用、コストもいくらか分からないくらい高くつくこと
  が明らかとなり、人のいのちと引きかえにはできないと、脱原発をすすめなければ
  ならないと思っています。今日は大変ありがとうございました。

    
・すばらしい映画を見せていただき、ありがとうございました。原発大反対です。
  また、祝島の皆様の努力には感動させられました。
  しかも、ご高齢の方々ばかり多く、応援に行けるものならと思うくらい。
  自分の生き方を反省させられました。

 
・祝島のおばあちゃんたちのエネルギーと明るさに、びっくりすると共に、こんなに
  長い間、反対運動をしていることをしらなかったこと、知らされていなかったこと
  にもおどろきました。
  私なりに感じたことをまわりの人々に少しずつでも伝えていくことが大切だと思い
  ました。
  今日は、貴重な場を託児つきで作っていただき、ありがとうございました。

  
・スウェーデンの取り組みに勇気づけられ、とてもいいインスピレーションをいただ
  きました。おばあちゃんたちががんばっているのが、ショックでした。
  どうもありがとうございました。いい映画を作り続けてください。


・ 祝島の人々の闘いと海・山を守る姿に心を打たれました。上関原発反対運動に
  これからも賛同して協力していきます。よかったです。原発全廃に向けて私も
   頑張ります。

(原文は誤字もふくめ一部修正)


      
   

by eiga-bunka | 2011-06-20 23:03

<< ユーロスペースで「百合子、ダス...      ミツバチの羽音と地球の回転 >>

興行ベースにはのらない良質の映画を発信する
by eiga-bunka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧