人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民のための 「映画と文化フォーラム」


「内部被ばくを生き抜く」上映会は無事終了。

★★ 200名の会場がいっぱいとなり、以下、熱心な感想が集まりました。★★


・専門医の話が直に聞けて良かった。90才の 亡くなられた「人生」の詩が良かった。トークも歌も とても良かった。佐藤さん、これからも頑張って!!

・映画と、佐藤さんの歌とトーク、大変よかったです。友人の多くに声をかけてくればよかったナァ と思いました。ありがとうございました。

・映画は、とても勉強になりました。佐藤さんも希望につながっていけそうです。

・佐藤さんのライブが素晴らしかった。たくさんの人が熱心に勉強されていたのに感動した。

・詳しく知る事が出来て、関心を継続させたい。この様な活動をしてくれている人の事も知れた。

・それでも人は生きている。原発はキケン、声をだしていきましょう。

・大変勉強になりました。やはり、妥協せず、“よいことをして”生きようと心がけます。また、そ れを色々な人に伝えていきたいと思います。

・映画は本当に勉強になりました 1日1日を大切に生活することです。

・セットでとてもよかったです。おなかからのうたごえを久しぶりにきけて、元気をいただきまし  た。ありがとうございます。

・この映画を作って下さってありがとうございました。命は自分で守ること 自分なりに考えてみた いです。

・生の声(避難者)の力はすごいと思いました。

・ますます原発の影響を考えさせられました。再び事故が起こらないようにするには、どうしたらよ いか 今の政治家に直に考えてほしい!

・日本中が被ばくしている。第2、第3の福島は日本中に存在する。本当に大飯原発は稼働するの  か?日本人は何をしたらいいのか?何をすればいいのか?考え続けて答えを出し続けなければなら ない。鎌仲監督に拍手。ありがとうございました。

・来て良かったと思う。DVD購入したいと思った。とても良い機会になりました。まだ人生長いの で、本気で取り組まないといけないですね。

・佐藤さんの生の声がきけて良かった。自分が何をしていけるか、考えて生きて行きたい。
 内部被ばくはこれから3年5年と表れてくる。自分ができることはしようと思うが、空気、水につ いてはふせぎようがない。子どもや孫の世代が心配だ◆佐藤さんのお話とてもよかったです。体験 者の話を聞くのは大切ですね。

・福島での現地の生の様子を伺えたのでよかったです。ありがとうございました。

・広島、長崎の状況、ベラルーシの状況など、過去の事例について私たちはあまりにも無知である。 このような映画を通じてこういった事を知るのは重要である。知った上で、今後どうするべきか検 討していくべきである。・福島事故については、その影響調査を詳細に行うことにより、状況把握 をしていかなければならないと思う。

・佐藤さんのステージでは元気をもらえました!

・福島の方々の苦悩を考える時、私自身、何をすればよいのか。何ができるのか。今まで放射能につ いて無関心だったことを恥じつつ考え続け、できることを探し、行動していこうと考えています。

・原発反対、米頼みから自立して!その覚悟を。マニュアルはその地域で、自分達が作る物 日ごろ の訓練を!正解はないけれど市民力が一番、行政が動くまでには時間がかかることを知ってほしい 
 
・この作品を作った鎌仲かんとくとスタッフ、いち早く今回千葉での上映会にこぎつけた方々に感謝 します。一部専門的な箇所もあったが、とても分かりやすい内容で、特に地元で幼稚園をやってい る方と家族、そのまわりの人々の話が心に残りました。やはり話しは直接聞いてみないとわからな いと痛感しました。世の中の大多数はこういう事を知らないのでは?大勢の方に見てもらいたいと 思った。

・佐藤さんのお話も聞いて良かったです!

・歌とか必要でしょうか?インタビュー形式とかの方が良かったと思う。

・二本松のご家族やそこで生きている人々の放射能に対する真摯な取り組み、対応の様子がとても伝 わってきた。ただ、イラクの劣化ウラン弾の話が、チェルノブイリの話があまり「内部被ばく」と 直結していないように思え、テーマがよくわからないかんじがしました。 チェルノブイリ…内部 被ばくにも保養などで改善できる、というところだけでもいいのではと思った。

・とても勇気づけられた。ありがとうございました。

・思いきって来てよかったです。何をがんばれば良いのか分かりやすく、希望を与える映画と思いま す。多くの人にみてもらいたい。上映会できたらと思いました。

・二部もとっても良かったです。さとうさんの生き方とってもすてきです。

・除染して住み続けることができるのか、そのあたりのことが知りたいと思います。内部被ばくにつ いては子どもにとって影響が大きいのは理解できるが、大人にとって、その恐怖をどの程度認識す るべきなのか、を決定的に感じることができなかった。


・以前「ミツバチの羽音と地球の回転」を見、鎌仲ひとみさんのお話を聞く機会がありました。テレ ビや新聞では報道されない放射性物質の放出、違った角度から描いていてもっと多くの方が、この 映画を見る機会をと思います。佐藤さんは歌より、もっと体験を聞きたいと思いました。
 

by eiga-bunka | 2012-08-13 21:36

<<      鎌仲 ひとみ監督  ★  内部... >>

興行ベースにはのらない良質の映画を発信する
by eiga-bunka
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧